ネイル用LEDライトを購入しました

ツール

前回のエントリーで「セルフでジェルネイルを初めて何年になるかわからない」と言ってたのですが、私がLEDライトを購入した時期がわかればいつから始めたかわかるじゃん!ってことで調べてみましたら・・・2015年4月でした。

あれから5年以上経ったのね、月日が過ぎるのは早いわね・・・ってことで古くなったLEDライトを新しくしました。

壊れたわけではありません。ジェルが硬化しないというわけでもありません。
逆に比較するものがないからライトの劣化状態がわかりません(笑)
ただすごく汚れている!!!
定期的にアルコールで拭いたりはしてるけどそうじゃなくて・・・手を入れるときに当たってしまったジェルとか何でそこに付いてるの?ってジェルが硬化していっぱい付いてしまってるのよね。
ってことで私がセルフだから求めた条件を含めてご案内したいと思います。

 

ネイルライト購入条件

サロンで使うライトもセルフネイラーが使うライトもそれぞれ思い描く条件ってあると思います。
高価なライトも安価なライトも売られているけど絞っていった結果ビンゴ!なライトに出会えました。

サイズ

セルフネイラーだと自宅内に場所を決めてネイル道具一式を収納している方が多いと思います。
私もそうなんですが、いつでもできるようにサロンみたいに机を構えて道具も卓上にセッティングしてるわけではないので決められた場所のサイズに収納できるかは大問題。
道具のサイズに合わせて収納場所を変えられるほどゆとりがあるわけではないのです。

私が求めたのは本体の高さが95㎝以下。(こ、細かいww)

色んなサイトを探す中でこの条件はなかなか厳しかったです。
折り畳みのできるコンパクトなものなら当然範囲内なんですが、後で記す条件からこの形状は選べません。

価格

そりゃ、いいものはお高いです。
デザインや機能で比べても目を引く物ってたいてい高いんです( ノД`)シクシク…
でもセルフで何万も出したくないじゃないですか(超本音ww)

私が求めたのは1万円以下。(本当なら5,000円以下に納めたい)


安い!評価も高い!
でも安すぎて躊躇したのと、①サイズの条件的にはアウトなので却下。

形状

先ほど述べたように折り畳みや持ち運びができるコンパクトなものは最初から選択肢に入りませんでした。
持ち運ぶ必要はないのでコンパクトさは不要。
コンパクトなものはワット数が低いので硬化不良や時間がかかることも。
なにより光の漏れがきになるのです。
プロじゃないので施術中の卓上はわちゃわちゃしています。ジェルのコンテナを開けたままのことも多いので近くでライトの光が拡散するとコンテナ内のジェルに影響がないとも限らないし、側に筆を置いてたら絶対固まる気がする!

なので私が求めたのはドーム型。できれば天板が平たいもの。

ドーム型だと開口部をちょっとあっちに向ければ光の漏れによる道具への影響は少ないと考えます。
また天板が平たいと施術の支えにしやすいんですよね。
セルフで聴き手側に施術するとき支えが弱いとプルプルしちゃって綺麗なラインが取りにくいです。
そんな時はライトの天板に手を乗せてしまえば安定して行えます。

ボタンの位置とタイマー表示の向き

サロンで使うライトなら開口部の背面にボタンがあるとネイリストさんが施術しやすいんだけど、
セルフネイラーの場合開口部と向き合ってるから背面ボタンは押しづらいんですよね。
ボタンは目視確認できる場所にないと無理!

そしてタイマー表示も同じく自分の方を向いて表示してないとわかりにくいです。

となると本当にセルフネイラーが使いやすいライトって限られるなと感じました。

私の理想にぴったりなLEDライト

先に述べた条件をメインに厳選したライトがこちらです!

こちらのライト、私はACアダプターを使うタイプを選んだのですが実は充電式コードレスタイプもあるんです。(お高くはなるけど)


コードレスも便利だなと思ったけどたぶんバッテリー内蔵分重くなるし、私の使用環境ではコードがあっても不自由ではないので安いコードありを選びました。

サイズ・価格・形状ともに理想的でボタンの位置もOK!
しかもこの機種はタイマー表示がボタン一つで反転できるんです。
ということはもし人に施術することがあっても背面から見る自分からも表示時間が一目瞭然。
ちょっと得した気分になる機能です。

おわりに

最近色々と道具を買いなおしてきましたが、実はネイルマシンの調子が悪いのでこれこそ本気で買い替えなければ・・・なんです。
お目当てのマシンがずっと欠品だから在庫復活するのを待ちながら「まだ壊れるなよ~~~」と念を送っています(笑)

最近チップで練習する時間もなかなか取れなかったので久々にネイル時間にどっぷりはまって練習したいなと思っています。
宝の持ち腐れにならぬよう(^_^;)
大学生の息子が夏休み帰省でずっといるので落ち着きませんが、時間は自分で作るもの!
色々チャレンジしていきたいと思います。

コメント