ネイル道具を使い慣れたものからより使いやすいものへ

ツール

今日は新しく購入したツールのことお話したいと思います。

セルフでジェルネイルを初めてもう何年になるかわからないのですが、自爪の付け替えがメインであまりチップで練習しない私はネイルの道具が壊れる・劣化するということがあまりありません。
ですがちょっと使いづらさを感じながら使っている道具もあり、まだ使えるけど・・・気分一新変えてみることにしました。

***

メインで使っているカラージェルがプリジェルなのでプリモールさんで購入することが多いのですが、商品の選択肢が狭くなってしまいます。
プリモールの会員登録には資格も必要なので誰でも買えるというわけではなさそうです。
私はネイリストの資格は持っていませんがプリアンファさんのセミナーを受講したので特典として会員になれました。

今回は色んなメーカーを取り扱っていてネイリストの資格がなくても会員登録できるrednailsさんで購入しました。
こちらは一部サロン専売品もあるようですが誰でも購入できます。
プリアンファ商品も扱っているのでプリモール会員になれなくてもこちらで購入が可能です。

ベースジェル・トップジェル

セルフジェルネイルを始めた当初から、クリアジェルはグレースジェルさんをメインで使ってきました。

ベース・クリア・スカルプチュアともにセルフネイラーにも使いやすい粘度でセルフレベリングもしやすいジェルです。
なので何も迷うことなく使い続けてきたんですがちょっと他のメーカーのジェルも使ってみたいと思いまして。

よく参考にするYouTuberさんが使われているリーフジェルが気になり購入してみました。

お値段的にはグレースジェルの量と価格からするとバババーーーンと跳ね上がるのですが(゚д゚)!
コンテナの色やラベルがかわいいのでテンションup(*’▽’)
使用感は別の記事にして後日アップしたいなと思います。

ていうか、プリジェルのカラー使ってるならベース&クリアもまずそっち使えばいいのに(笑)

ワイプ

プリジェルさんのプレップコットンを愛用していました。
ハリがあるけどクリーナーなどの液体を含ませるとしなやかになって爪にもブラシにも優しい。それでいて毛羽立ちがない。

でもそのハリが少し気にならないでもない・・・もう少し柔らかいものはないかということで。

ワイプって実物見ないで買うと化粧で使うコットンのような厚さのものだったりするのでドキドキだったんですが、こちらのココイストのワイプは薄くてしなやかで理想的!


液体を含ませて爪に使ってみましたが毛羽立ちは気にならなかったです。
これはリピートすることになりそうだけどなんせ300枚入りですからしばらくは様子見ですね。

スパチュラ

最後はスパチュラ。
セルフで始めた当初は「色を混ぜる」ってことがあまりなくてもっぱらコンテナのカラーを撹拌するだけだったので100均の小さいスパチュラで十分でした。
なんなら爪楊枝でもいいじゃない?ってレベルです。
しかし成長?とともに「好みの色をつくる」ことを始め、パレット上での操作性が気になっていました。
もっと薄くて混ぜたジェルを集めやすいものを・・・

これならフィルムタイプのパレットでもガラスタイプのパレットでもよくしなるので混ぜて広がったジェルを集めやすいです。
パレットを手に持たなくても卓上での操作がしやすい!
コンテナのサイズによっては撹拌するには少し大きいので使い分けが必要だなと思いますが、混ぜるのに難がないから無駄にカラーを増やすより「混ぜてつくる」が楽しめそうです。

おわりに

商品詳細を見てもらいやすくするために主に楽天の商品リンクを貼りましたが、今回購入したのはrednailsさんです。
色んなメーカーの商品を一度に検討できるので楽しくお買い物できました。

セルフでやってると専用品ではなく代用品で済ますことも多いのですが、やっぱりきちんと使いやすいツールを使うことはほんのちょっとした手間が省けてスムーズに作業ができるし気持ちがいいです。
高価なものを無理して買う必要は全くないと思うけど、無駄な時間を重ねることでネイル自体を億劫に感じたくないから。
その為にいいもの・便利なものを取り入れていきたいです。

コメント