自爪セーブコートがどのくらいもつのか実験しました

ケア

自爪セーブコートとは

自爪セーブコートとはその名のごとく自分の爪をセーブ(守る)ための液剤です。
これは爪を元気にしますよ〜というものではなく、チップの貼り付けや短期間でのジェルネイル除去による自爪の表面の剥離や傷みを防ぐというもの。
通常ジェルネイルを施術するときは自爪に直接ベースコートを塗るのですが、それをオフする作業は難しく初心者のうち(私もですが)は削る作業により自爪まで削ってしまうことがあります。
ジェルネイルを正しく施術すると3〜4週間はもちますので傷める頻度は低くなりますが、短期間で付け替えをすることもあるかもしれません。
その”短期間”がどのくらいかわかっていれば自爪に直接ベースジェルを塗るのではなく、自爪セーブコートを挟んでみましょう。

自爪セーブコートがどのくらいもつのか実験します

短期間の付け替えに・・・といってもそれがどのくらいもつのかわかりませんよね。
インターネットで調べてみると2〜3日で剥がれるという意見が多かったです。
もともと外すときはお湯につけるととれるということはわかっていますが、施術して実際どのくらいもつのか実験します。

生活条件

自然に剥がれるのは生活条件によって変わりますよね。
なので私の条件を書いておきましょう。ちなみに主婦です。

  • 毎日3食の調理と片付け洗い物(ぬるま湯使用で食洗機は使わない)
  • 衣類洗濯の手洗いはなし
  • 毎日入浴(湯船に体は浸かりますが手を常に浸けているわけではない)
  • トイレや外出後の手洗い(水)
  • 掃除は掃除機&ワイパーなので水は使わない

う〜ん・・・手を水やお湯に濡らすシチュエーションってこんなもんでしょうか?
ではやってみましょう!

自爪セーブコートを塗る


使用した自爪セーブコートはこちらのビューティーネイラーさんのものです。


ポリッシュタイプなのでハケで爪全体に均一に塗る。
塗りたては乳白色です。

乾かす


乾くのに15分〜20分くらいでしょうか。季節や気温によっても速さはかわるかもしれません。
乾くと透明になります。

通常のジェルネイル施術をする


ベース・カラー・トップと通常のジェルネイルを施術します。
剥がれやすいように薄くとか、剥がれにくいように厚くしたりは特に意識していません。

自爪セーブコートを塗るのが初めてで皮膚についたらそこから剥がれやすいんじゃないかと気にして付け根あたりすごく空いていますね(笑)
自爪セーブコートと自爪の境を超えてジェルを塗ってしまうと剥がしたとき自爪の表面剥離する部分がでるかもしれないので、自爪セーブコートからはみ出さないようにジェルを塗ったほうがいいです。

では、通常の施術が終わったこの状態で上の生活条件のもと何日もつのか楽しみです。

実験結果

インターネットで「2〜3日で剥がれる」という意見が多いですが・・・

3日目


3日目に亀裂が入ってるのを確認しました。
これは自爪に亀裂が入ってるのではなく自爪セーブコートと上に乗せたジェルのみに入っています。
大きく剥がれてるわけではないのでこのまま様子をみます。

4日目


あっ!大きく剥がれてきている!
亀裂を発見したのが3日目の夕方で、4日目の午前中に大きく剥がれてるのを見つけましたので4日もったとは言い難いですね。


ちょっと力づくで剥がしてみます。
柔らかいシート上のものが結構楽にペロンと剥がされていきます。
爪先のほうがしっかりついているようで手では取れそうにないので端っこをピンセットで剥がしてみたら難なく取ることができました。


全部剥がしました。
爪表面が剥離することなく綺麗に剥がせましたね。
爪先がちょっと白いのは自爪セーブコートによる剥離ではなく、先日のオフ時についた傷です。

まとめ

自爪セーブコートがどのくらいもったのか・・・3日です!
今回の私の生活条件で3日となりました。
これ、もともと「お湯で剥がれる」がウリなので水仕事が少ない方ならもう少しもつんじゃないかと思っています。
そして爪の表面剥離もみられませんでしたので、安心して使えますね!

例えばお友達の結婚式に出席するから華やかなネイルにしたいけど普段はネイル禁止のお仕事だから・・・って方も自爪セーブコートを挟んで施術しておけば終われば簡単に剥がして大丈夫!みたいな感じ。

ただ簡単に剥がれるといっても無理は禁物!自爪に負担がかかるようならやめておいてくださいね!
お湯に浸けながらゆっくり剥がせば大丈夫かと思います。
これで「その日だけのネイル」も楽しめそうです。
通常のジェルネイルのオフで爪が柔らかくなっていてお休みしたいけど、柔らかいから折れやすいというときも自爪セーブコートを挟んでジェルすることで強度をもたせることもできそうです。

色々な使い方ができそうな自爪セーブコート。
ジェルネイルを楽しむ幅も広がりそうです!

コメント