爪が割れたので補修しました【シルクラップの代用品を使用】

ケア

親指の爪が割れてしまいました〜(-_-;)
フリーエッジの部分なら諦めて短くしてしまうんだけど、ネイルベッドにかかってる部分なのでこのまま放っておくと洗髪時に髪が引っかかって痛い思いをしそうです。
ということで割れ部分を補修しました。

補修にはシルクラップが有効なのですが、私は持っていません。
いつもの通販で買うのは時間がかかるのでその間に割れが広がってしまうかもしれない。
ドン・キホーテならネイルグッズがたくさんあるので行ってみたけど私の近所の店にはシルクラップは売っていませんでした。

ということで代用品で補修です!

使用するもの

  • シルクラップ代用品
  • ネイルグルー
  • ベースジェル
  • トップジェル
  • ファイル

ネイルオフ


割れ部分を広げてしまわないように注意しながらオフします。
アセトンオフも可能ですが症状や部位によっては皮膚に傷がついているととにかく滲みて痛いのでグリッド数の大きいファイル(細かいやつ)でゆっくり丁寧にやったほうがいいかもしれません。

オフした爪にキズがいっぱいついてしまいました(-_-;)
フィルインしようと思ってベースを厚めに作っていたのでオフに苦労した結果・・・

ベースを塗布


補修に使うシルクラップは自爪に直接貼っても問題ないようですが、後の工程に必要なので薄くベースを塗ります。
割れているから補強に・・・と盛りすぎないように薄くで大丈夫です。

シルクラップ(代用品)を貼る


こんな風に貼りたいわけです。
シルクラップは剥離紙がついていてシール状になっているのでシルクラップだけでペタンと貼れるのですが、私はシルクラップを持っていません。
ということで代用品として考えられる薄くて白や乳白色・半透明のものは・・・

      ガーゼ・・・少し厚い
      ティッシュ・・・薄い

私が使ったのは生理用品の包み紙です!不織布で強度もあり薄く乳白色です。

これでチャレンジ!!

適当な大きさに切って割れ部に固定


代用品の生理用品の包み紙は当然シール状になってませんので固定しなければヒラヒラ動いて作業がしにくいです。
固定と言ってもガチガチに固めるのではなく、ネイルグルーをポトンと一滴落として動きを止めます。
そして端からはみ出さないように、割れ部分をしっかり覆う位置に調整します。

全体にネイルグルーを塗る


全体にネイルグルーを塗って乾くまでしばらく待ちます。
5分くらいするとしっかり乾いてシルクラップ(代用品)も固定されます。

ファイルをかける


薄い不織布と言っても自爪と少し段差ができます。爪先にもはみ出たシルクラップ(代用品)がありますので、これをファイルで削って整えます。
どうやら本来のシルクラップでも段差ができる厚みがあるそうなので、シルクラップを使用するときもファイルで段差を解消しておくと綺麗なフォルムになると思います。

ここで先に塗ったベースジェルが活きてきますね!
ベースを塗っているので表面にファイルをかけても自爪を傷つけないので安心です。

爪先にかけるファイルは角度に注意してください。

ちょっと・・・(-_-;)この画力のなさ(笑)恥ずかしいです・・・
なんとなくわかってもらえると思いますが45°の角度でかけるファイルの向きを逆にします。
普段通りにファイルをかけるとほんの少し目で見てわからない程度とはいえ、シルクラップ(代用品)が爪より先に出てしまい爪先から剥がれてくる原因となります。
逆にファイルをかけることで爪先よりシルクラップ(代用品)のほうがひっこんで(?)る状態になるので剥がれ防止となります。

トップジェルを塗布

ファイルをかけて爪先を整え爪表面の段差を解消したらあとはいつも通りのアートをしても大丈夫です。
私は今回シルクラップ(代用品)がどのくらい透けるか見たかったのでクリアジェルを塗布して終えました。

どうですか?ほぼわかりませんよね?

あとはどのくらいの強度があるかが問題です。
シルクラップ(代用品)が剥がれてこないか、割れ部分にまた亀裂が入らないか、よく注意しておいて強度報告も後日したいと思います。

おわりに

今回はシルクラップを持っていない私が代用品でケアしてみました。
『代用品なんて嫌!ちゃんとしたものを使わないと!』という方は爪が割れたことがなくても事前にシルクラップを買っておいた方がいいですね。

日常生活で手は酷使しますので気をつけても爪が割れることはありますし、近所のスーパーやコンビニでサクッと買えるものではないので準備しておくといいですね。
割れた部分をそのままにしておくとなにかに引っ掛けて(洗髪時の髪の毛とか)流血事件になりかねませんので、早めに補修しましょう。

コメント

  1. […] 爪が割れたので補修しました【シルクラップの代用品を使用】nail-bibouroku.com2019.02.22 […]